ハワイ(オアフ島)感想戦

ハワイ(オアフ島)に行ってきた。

 

詳細は省くけれど、能動的に行ったのではなく行かなければならなかったので行った。ハワイなんてキャラじゃないし旅行嫌いだからそもそも旅行グッズを最低限集めなきゃいけないし1ドル150円だしで気は進まなかった。

 

1日目。ワイキキに着き、ホテルに荷物を置く。フードコートで昼ごはんを食べてから、チャイナタウンにあるハワイ出雲大社にバスで向かった。イメージする"中華街"とはかけ離れて寂れている。治安が悪いと有名で、実際に少し遠くから男の叫び声が聞こえた。そのままダウンタウンを歩いたりして、その後カメハメハ大王の像を見に行く。リリウオカラニ女王が幽閉されていたイオラニ宮殿のベンチで休憩。ホテルに戻りさらに休憩したあとに街に出て夜ご飯を食べた。

 

2日目。早起きをしてダイヤモンドヘッドへ。「1時間で登って帰ってこられる、そこまで体力は必要ない」とインターネットに書いてあったが普通にきつかった。でも、クレーターなんてなかなか見る機会はないので登ってよかった。お腹が痛くなったので自分だけホテルに戻り薬を飲んでから昼寝をした。そのあとビーチを歩く。真水と海水が混ざっているという「カヴェへヴェへ」に行った。

ここらへん記憶があまりないけれど、屋台みたいな雑貨売り場を歩いたりして、またフードコートでチーズバーガーをテイクアウトしホテルで夜ご飯を食べた。

 

3日目。カイコーヒーでハウスコーヒーをテイクアウト。支払いが済んだときに店員さんが「perfect!」(語尾上がり)って言ってくれるの嬉しい。

 

ワイキキから50分ほどバスで行けるビショップ博物館を1人で訪ねた。JCBカードの提示でちょっと安く入れる。ハワイ王国の歴代の王について展示するエリア、ポリネシア人の生活にかかわるもののエリアなど。ちょうどよく日本語ツアーがやっていたので参加してみた。

同じ敷地内に科学館もあり、"火山"の中に入れてちょっと太陽の塔に入ったときを思い出した。

 

他の人と合流してアラモアナにショッピングへ。みんなショッピング好きね。意識高い系のスーパー・ホールフーズでシーソルトナッツを買う。ウォルマートはホームセンターっぽい。カインズ感。ロスドレスはしまむらだ。

 

4日目。レンタカーを借りてオアフ島の北側へ。ワイキキよりこっちの海のほうが白っぽい。「マノアチョコレート」で板チョコと、試飲したカカオティーを買った。チョコレートの味がするお茶。グリーンワールドコーヒーファームでカウコーヒーの豆を買った。インターネット情報だとシングルオリジンの種類があったはずだがカウコーヒーしかなかった。ブレンドはたくさんあった。

 

f:id:coyotee:20240226215738j:image

 

夕方はブルーノートハワイ。タイミングよく上原ひろみのライブがあったので行った。相席になった外国人にちょっと話しかけられたりしてビビりながら会話をした。日本語でも雑談できないのに。「上原ひろみのライブ観たことある?」って訊いて、「ないよ」と言われたので「わたしは2回目です!」と返し、コミュニケーションをとるつもりがマウントを取ることになってしまった(別にマウントじゃない)。

 

ライブは楽しかったが(上原ひろみと目が合った気もするし)、後半はなかなか集中できなかった。ブルーノート東京ではテーブルに置いてあるコースターが伝票代わりになり、公演終了後にお会計エリアに持って行って精算をする。ブルーノートハワイでは演奏中に伝票が机に置かれた。相席の人がささっと処理をしていたのでわたしも演奏中にどうにかしなきゃいけないんだと思って焦った。「チップの記入をするのはどのタイミング?書きかた合っているか不安、クレジットカードまた渡すの渡さないの?」と気を持っていかれた。

ちなみに食事はタコスとノンアルコールビールにした。お店自体のグッズもたくさんあるのでいろいろ買った。

 

f:id:coyotee:20240226215727j:image

 

5日目。午前の飛行機で帰る。行きは『バービー』を観た。一緒に行った「バービーピンクかわいい!」って言ったりしている陽キャも帰りの飛行機で『バービー』を観ていたようだがお口に合わなかったみたいで途中からバラエティ番組を観ていた。わたしは『テネット』を観ようとしたがどうしても眠くなって無理だったのでちょっと寝てから『VIVANT』を観ることにした。7話の途中までいけた。こんな過激(?)なのが流行ってたのすごいね。

 

他人に合わせて慣れない早起きを連日したのでめちゃくちゃ疲れた。ハワイは画素数が高くて視力がよくなった気がした。飛行機は体感時間短い。おわり。