2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まなざしの有無

写真にうつる人。映像にうつる人。誰かの日記に書き留められる人。彼らにはまなざしが必ず向けられている。カメラのシャッターを切る人、写真や映像を見る人、その人を思い出して日記を書く人。さて私は、誰かのまなざしを向けられているのだろうか。問いを…

塗りかえることの続き

これは一つ前の記事の続き。 coyotee.hatenablog.com 絶え間なく、というのは言い過ぎだった。それでも、今までうんうん唸っていた時を読書の時間に変えたというのは事実と言える。貪るイメージで、依存的なところは変わっていない。 坂口安吾の作品を読んだ…

塗りかえる

とにかく、本やら、なにかしらの文章の作品を絶え間なく読み続けている、ここ数日間。手にしているスマートフォンから手に入れられる情報が、滞留していたからだ。仲間たちの生活は画面上で目にすることが、がくんと減ってしまったし、かといって自分から積…

歩く速度

12月になると意識的に聴くようにしている曲がある。 フジファブリックの「ペダル」。この曲のテンポは、志村の歩く速度と同じだ。 まともに聴き直せるようになったのは、ここ3年くらいの話だけど。 志村の速度で歩いてみる。勝手に投影してみる。ちょっと速…