自分の思考を成仏させること

なんてことない、あれやこれやが頭の中で飛び交って忙しない。

自宅で一人のときは、その思考に対して実際に口に出して相槌を打つ。
がやがやしている頭の中を収めるために無意識の「たしかにね〜」。
一種の防衛反応で、ストレス解消になっているのかもしれない……。

日々思っていることを書き殴るのは好きだ。
だけど、それを整理整頓するのが苦手。
(いろいろと気力と能力が足りていないだけ)

タイムラインに思考を流して終わりにするだけじゃなくて、少し掘り下げたい。
でも人様に読んでもらうための文章までにするのをがんばれない。
だけど、どんどん飛び交う思考が溜まっていく。

と思っていたけど、もういいじゃないか。
ちょっと長いツイート感覚でも、この「下書き」にも認められないほどの思考たちを、成仏させてあげることのほうが大切なのかもしれないと思えてきた。

「ちゃんとした文章を書こう」「noteではそういう訓練をしよう」と思わないようにした。