the courtというバンド

そろそろ冬から春になるだろうという空気感の季節に毎年思い出す曲がある。
the courtというバンドの「サクラと春、キミと僕」。

 

www.youtube.com

 

the courtのライブは一度しか観たことがない。
熊谷のヘヴンズロックだったけど、どこか下北沢っぽいバンドが集まっていた。

2010/3/13@熊谷HEAVEN'S ROCK
「MORTAR RECORD 9周年アニバーサリー"99RadioServiceレコ発"」
99RadioService, the court, 秀吉, 夕暮レトロニカ

10年前、私が「秀吉」を好きになってライブに行き出したくらいの時期で、
共演するバンドの曲は毎回1〜2曲ほど予習していくのがマイルールだった。
そのとき、このMVでグッと惹かれてしまった。

すでにthe courtのことはふわっとだけ知っていて、おそらくそれは「秀吉と彼らが仲良しだったから」とか、「秀吉のライブで出会った女の子がthe courtを好きだと言っていたから」とかだと思う。
そんなわけで、気になっているバンドのライブをタイミングよく観られたのが幸せだった。

その数ヶ月後、the courtは2010年8月9日付で無期限の活動休止となった。
https://tower.jp/article/news/2010/08/10/68507

ふとしたときに思い出す曲があることは嬉しくも切なくもあるけど、
やっぱり嬉しい。